2024.10.01

スランプ

何事におきましてもスランプは避けられないのでしょうか。

仕事でも、人間関係でも喰い違いやすれ違いなどでスムーズに事が運ばない場合が

よくあります。




ゴルフでも一生懸命に練習しているにもかかわらず、一向に上手くならず、むしろ

以前より悪くなっているというような正にスランプ状態に陥る事もあります。




自分ではそれなりに考えて練習しているつもりでも、結果として悪い癖をつけている

だけの練習に終始している場合もありそうです。

 



「自分のことは自分が一番よく知っている」と云う言葉は的を得ているのでしょうか。

「自分のことを一番分かっていないのは自分である」と云える一面もありそうです。(笑)



ゴルフスイングにつきましても、がむしゃらに練習するだけでは壁に突き当たり、

その壁をなかなか越えられません。



スランプに陥った時はジタバタしすぎずに、一歩退いた位置から自らのスウィングを

見つめ直すのがよさそうです。




スランプの原因が何であるかを的確に理解しなければ解決の道は複雑となり、

修正に時間がかかりすぎたりしますし、解決に至らないかもしれません。



時には立ち止まって冷静に自らのスウィングを分析すれば、自ずと答えは

出てきそうです。



ここまでしていてもミスショットを無くすことはできませんが、どこが悪いのかを

理解せずにただボールを打ち続けるほど空しいことはなさそうです。

どうせなら効果の現れる練習をしたいものですね。

 

記事一覧へ