TOP
店舗一覧 お知らせ
ウェッジについて
2023.09.30

ウェッジについて

こんにちは!北口です。

今回は、ウェッジについてです。

 

 

ウェッジには4種類のタイプに分かれます。

 

 

ピッチングウェッジ(PW)

ロフト角(ボールを打つ面の上がる角度)43°~46°くらいのウェッジ。フルショットやコントロールショット、ピッチエンドランで使用する、万能ウェッジ。

 

アプローチ(ギャップ)ウェッジ(AW・GW)

ロフト角46°~54°くらいのウェッジ。近年のアイアンロフト角変化により、PWとSWのロフト角に差が出てきてしまったため、その間を埋めるためにできたクラブ。PS(ピッチングサンド)ともいう。

 

サンドウェッジ(SW)

ロフト角54°~58°くらいのウェッジ。おもにバンカーショットやピッチショットに使用する。グリーン周りのアプローチでボールにスピンをかけたいときに使用する事が多い。

 

ロブウェッジ(LW)

ロフト角60°~64°くらいのウェッジ。おもにボールを高く打ち出して、止めたいとき(ロブショット)に使用する。SWよりもスピンがかかりやすく、ボールが上げやすいことから、プロや競技志向のゴルファーには使用者が多い。

 

 

 

ウェッジは、アプローチで活躍し、ピンチがチャンスになったりします。

 

また、自分のアプローチできる種類が増えると、欲しいウェッジが変わってきます。

  

 

良いスコアを出すには、ウェッジがかなり重要なクラブです。

 

 

ウェッジが得意になるように練習しましょう!

 

 

★★★元住吉駅から近く、武蔵小杉や日吉からもアクセス抜群!★★★

記事一覧へ